Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

Veu3でアイテム絞り込みのテスト

<script src="https://unpkg.com/vue@3/dist/vue.global.js"></script> <div id="test"> <input type="text" v-model="keyword"> <table> <tr v-for="user in filteredUsers" :key="user.id"> <td>{{user.id}}</td> <td>{{user.name}}</td> <td>{{user.email}}</td> </tr> </table> <script> const test = Vue.createApp( {…</div>

ココマイスターの二つ折り財布

日本製のココマイスターの二つ折り財布 https://www.cocomeister.jp/tokyo/ 使用1年くらいです。 手入れは全くしてませんね。 室内の蛍光灯で黒っぽいけど茶色です。 表面のロウもなくなり、使うにつれ色が濃くなりました。 カード入れ部分は日焼けの違いが…

札幌市の幌平橋スケートパークへ

豊平川沿いにオープンした札幌市のパブリックパーク、幌平橋スケートパークです。 南北線の幌平橋からは徒歩5~8分くらいでしょうか。 駐車場は中島公園あたりにあるでしょうけど、パークの規模的に徒歩か自転車で行くのが良さそうです。このスケートパークは…

HubDBとHubl関数でデータの入力個数に応じてクラスの出し分けをしたい

HubDBで入力したデータを出力するときに、データの入力個数に応じてクラスの出し分けをしたい、ということがあると思います。 ※データ数が1つの場合 <div class="common_wrap A"> <div class="common">hubDBのデータ1を出力</div> </div> ※データ数が2つの場合 <div class="common_wrap B"> <div class="common">hubDBのデータ1を出力</div> <div class="common">hubDBのデータ2を出力</div> </div> ※データ数が3…

hubspotでページテンプレートにブログのタグを出力する方法

web

HubSpotのブログのカテゴリ(タグ)の表示は、 ・ブログリスト(一覧)ページ ・ブログ記事ページ のテンプレートだけしか、できないと思ってました。 ネットで探してもほぼ出てこない。 hubspot.pensees.co.jp ということは諦めているか、簡単にできるかの2…

MTでページネーション/ページャー/ページ送りに苦戦する

web

MT7(Movable Type7)でページネーション対応するためにPageButeを導入しました。 product.skyarc.co.jp 一覧ページでの表示はうまくいったんですが、記事ページで苦戦したのでメモを残します。 実現したいのはよくある左右で「次の記事リンク」「前の記事リ…

SONNEの二つ折り財布に穴があく

池端銀革店の財布を5年 その後はSONNEで型押し革を見つけたので1年ほど使用経過したけど、なんと小銭入れ下部の裁縫部分がほつれたのか、気づいたら穴が開く始末。 whitehousecoxや万双など、いろいろ財布を使用してきたけど、ここに穴が空くのは初めての経…

2022年4月のBUMPS札幌試乗会

2022年4月のBUMPS札幌試乗会の感想まとめ。 雪の状態はテイネ山麓でザラメの1~2歩手前くらい。日中気温は0~5度くらいで晴天。 LINE VISION 98 センター幅では感触が1番良かった。 まず軽い。リフトに乗ってて楽。軽いので少しミスっても足の力で強引に操作で…

moment.jsで日時の範囲指定をする方法

web

よくある「予約はこちら」ボタンを押した時に、 ・営業時間内はaタグを使用 ・営業時間外はポップアップでお知らせ という仕組みをJSで作りたかったのですが、ネットで探してみると日時で範囲を作る記事ばかり。 ・定休日は火曜日 ・それ以外の日は、営業時…

2019-2020モデル line BLENDを1シーズン使っての感想

faction prodigy2013 + FT classic → BLEND + K2 MINDBENDER への乗り換えをして,メイン板として1シーズン使ってみた感想。 1.ネットでよく言われいるけどBLEND本当に軽いのか? FT classicが1,920g、MINDBENDERが1675gなので、250g×両足で計500gくらいは軽…

2021春のスキー試乗会の感想(ARMADA ARV106他)

2021 4月のBUMPS札幌試乗会の感想まとめ。 雪の状態はテイネ山麓でザラメの一歩手前かそのくらい。日中気温は0~5度くらいで晴天。板は全て2020-2021モデル? ARMADA ARV106 180cm https://armadaskis.jp/index.php/products/arv-106/ ■180cm R:(20.5m) サイ…

別プロジェクト用にgulpをインストール

web

すでにgulpがインストール済で、次のプロジェクトフォルダにgulpファイルを設定する場合のメモ これまではnode_modules他必要なフォルダをまるごとコピペ(60MBくらい)で対応 ※npmを使わなかった理由はよくわからないエラー で、今回うまく行ったのでそのや…

glidで作るテーブルレイアウト

web

頂いたデザインが、tableで作れるかと言われるとできなさそう。そんなときにはglidレイアウトも検討しましょう。【PCデザイン】 【SPデザイン】これのSPデザインが難しくて、tableやflexでやるの結構たいへんでは?まぁ、いろいろとdisplay:noneで消したりす…

HubspotにはどうやってHTMLを組み込むのか

web

事例も少なく、日本語化 も不完全なハブスポットの組み込みに関わったので、すごく簡単なまとめを。 結論としては「モジュールを作りまくる!」ということでだいたいクリアできそうです。 モジュール→html,css,jsの塊(htmlをパーツ化していくイメージ) テ…

mt.formのエラーメッセージの位置を調整する

web

今回は下記のような文字が左寄せになっているケースで、 エラーメッセージも左寄せにする場合です。 cssで下記の記述をいれれば解決しました。 .tooltip.bottom { left: auto !important; } 参考までに。

mtのサイトサーチでsafariの表示が崩れる

web

っていうタイトルにしたんですが、原因はsafariのバグでした。 input要素に -webkit-appearance: textfield; を追加することで解決できました。 下記を参考にしました。 ありがとうございます。 qiita.com

MovableType.net フォームに拒絶された

web

mt.netのフォーム、使ってますか? movabletype.net 設置も簡単で便利なんでよく使っています。 ただ、W3Cのiframeエラーをクリアしようとした時に、iframeの接続が拒否されたことあります。 <iframe width="100%" height="500" src="xxx" frameborder="0"></iframe></p> というコードで、 width="100%" height="500" frameborder="0" …

mt.netで記事が表示されない話

web

サイト公開後の機能追加で、mt.netのカスタムフィールドを設置したのですが、 →公開済の記事がある状態で、記事ページにカスタムフィールドを追加 →テンプレートページで記事一覧が表示されない という現象があり冷や汗をかきました(全員チェックザルやん… …

2020.1.末頃のルスツ

少雪でも降る時はそれなりに降っていた2020年の札幌で、 某有名フィルマーから「ルスツがそれなりに良いよー」という情報を手に入れた次の日に滑りに行った時の動画をまとめました。 youtu.be

ICELANTIC(アイスランティック) をテスト

日本に入ってきているスキーメーカーの中では活発なwebプロモーションを展開していて、なおかつ良くも悪くも癖のある日本人ライダーが集結しているスキー板のブランド、ICELANTIC(アイスランティック) 新品で買おうものならビンディング付きで10万近くしてし…

mt:Var name=""のコード整形で半角スペースが入るトラブル

web

普段はMTタグを含むコードの場合はコード整形を使わないのですが、なにかの拍子に使用してしまい、mtタグ内のURLが正しく読み込まれないという現状に繋がりました。 事故みたいな要素もありますが、自分の不注意が招いてお客様にも迷惑をかけたので、健忘録…

SourceTreeを使っていたらgitのindexが壊れた話

web

ローカルファイルに更新を加えてプッシュ&コミットしたら下記の文章が表示された場合の復旧方法です。 【 git log' failed with code 128:'fatal: bad revision 'origin 】 この文章が出たときに何が起こったのか、ですが、 調べてみたらプッシュするローカ…

ビーレジェンド(プロテイン)のお試しセットの感想

せっかくサイクリングしているし、身体を強くしたいのでかなり久しぶりにプロテインを取ることにしました。 DNSを飲んでいたときから数年経過しているので、よりおいしく飲みやすいものをネットで探して、とりあえず評判の良いビーレジェンドのお試しセット…

はじめてのクロスバイクのレビュー TREK 7.2FX

クロスバイクを買いましたので、レビューをしてみます。 初めてのクロスバイクとしてTREK(トレック)の7.2FXを中古で購入しました。 入門モデルとして人気の高いジャイアントのエスケープR3を検討の基準にしているなか、たまたま訪問したプロショップにこの…

2019春のスキー試乗会の感想(LINE BLEND他)

パドルクラブの試乗会で人気の高い板を試してきたので感想まとめ。 雪の状態はザラメの一歩手前。日中気温は0~5度くらいで晴天。コブ、急斜面、緩斜面、自然キッカーで飛んだりをルーティーンでそれぞれの板をテスト。板は全て2018-2019モデル? 1本目LINE/BL…

そういえば台湾旅行の3日目を書いてなかったのでいまさらですが。 たしか台南に泊まっての最終日はぶらりとホテルから15分ほど歩いて神農街へ 。 詳しくは下記 www.taipeinavi.com 朝の9時くらいなので人もまばら。 自販機で烏龍茶のプリンがあったのでそれ…

札幌の湯沢園芸と定山溪温泉

八軒山の山頂でみかけた園芸ショップが、全国から買い付けにくるほどの有名店だったみたいなので、温泉目当てに軽く覗きに。 www.yuzawa-engei.net 確かに、種類が豊富。 軒先で鳥さんもいて、非常に良い。 八軒山の西登山口に近いので、カフェに寄ることも…

ダナーライトのソール交換を判断

札幌に来る前、幕張のダナーアウトレットで購入したダナーライト3ももう3年目 街やら山やら適度の使用頻度だけどもソールを見てみると変わらずO脚の削れ方をしている ミッドソールまで最も削れた部分で2mmを切っているのでそろそろ交換かな〜 意外と削れたわ…

白石東冒険公園の調査

スケートができるバンクがあるらしいというネット情報から現地調査へ。 無料駐車場はないけどバンクとウェーブが確かにある。 でも、路面がガタガタ。 やれないこともないけど、公園隣に民家があるし、スケボーやるにはちと厳しい。 なので、やはり自転車か…

asoloが届いたよ

モンベル他で探していたASOLOの登山ブーツ。 安く買う方法はないものかと思い出したのがTREKKIN スペインの越境ECですね。 海外からモノを購入する際に気になるのは下記の3点 ・関税はいくらかかる? ・いつ届く? ・商品は大丈夫? 関税についてはあちこち…