Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

登別へちょっと遊びに。

移住前にも一度来たことはあったのだけど、有名な登別温泉を体験してなかったので

登別まで行ってきました。

 

温泉は別府を思い出す明礬泉の公共浴場があり、札幌から下道1.5~2時間程度でいけるなら、気軽に使えるなーということを再認識。

 

苫小牧経由で行ったのだけど、海岸沿いに結構、温泉地があるね。

意外。

 

大規模牧場なんかもあって、ドライブとしても上々。

 

 

で、以前に果たされなかった(時間がなくて行けなかっただけだけど)約束を守るため、天然の足湯も行ってきました。

車は地獄谷の奥に止めて、そこから徒歩で15~20分程。

まぁ軽いハイキング気分すな。

 

こんな具合で河沿いに歩いていきます。

(川の色がグレーですが、これ、別府の明礬温泉と同じく泥温泉が流れているのです)

平日だったんで、中国・韓国・タイ・インドネシア等々、海外からの観光客が多かった。

 

川には階段で降りられるので、気軽に足湯を楽しめます。

ちゃんと座布団も置いてあるしね。

タオルだけ持っていけばOK。

 

新緑の季節だけど5~6月ってまだ肌寒いから、足湯がとても気持ちいい。

 

この辺ってタコ、有名なのかな?

町中に妙にタコ押しな商品が多いのが気になった。。

 

次は道井の駅とか海鮮を狙って行ってみますかね。