札幌での生活

札幌での生活

台南から台中へ

はい、2日目です。

今日は特急で台南から台中へ移動。

↑台南駅のホームと、

↓特急電車。

切符をかったら最初からスタンディングしかないので、半分以上は連結部分に座ってたり、景色見てたり、格好長かった2時間。

 

で、台中へ到着。

ホームは改築中でまだまだ大きくなるんだろうけどめっちゃキレイ。

改札出たら日本の駅と変わらんね。横浜みたいな感じかな。

 

町中は基本的にタクシーと徒歩で移動しつつ、

目的の有名店:無為草堂へ。

流石の人気店でここも1h近く待って入店。

一部の店員さんは日本語もいけます。

まぁ、日本語通じなくても不自由しないけどね。

で、ここから散歩しながら、、途中、偶然みつけた春水堂でタピオカミルクティーを飲みながら、臺中國家歌劇院へ。ここも結構面白い。

入るだけなら無料です。

お土産品で日本文化の一品がオシャレに販売されていたり、

で、売っていたのが布団たたき。

日本円でおよそ1500円。

本当に売れるのなら輸入販売しに行きたい。

こちらは手作りの木製人形。

これを飾る台座があって、そこに接着剤でくっつけて、それぞれの世界を作っていくみたいなんだけど、単品だけで十分。1個数百円〜とお値段は様々。

で、お茶を買いたかったので三越へ。

お茶を試飲して、購入。

で、そこから宮原眼科へ。

内装も良いんだけど、おみやげのセンスが日本人に刺さるので、非常に良い。

で、ここに2Fでは有名なアイスやおいしい点心が食べられるので、結局終電ギリギリまで台中に滞在することに。

さすがに座れた最終便の特急で台南まで移動。

日曜日だったので、それぞれ台中で遊んできた台湾の若人たちと一緒に帰りました。

 

次回へ続く。