Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

SourceTreeでプルが出来ない場合

久しぶりの修正依頼でgitからpullしようとしたらSourceTreeに警告文が出たので、その対処を記載。

 

超・初心者向けです。

 

警告文はこんな感じ。

error: You have not concluded your merge (MERGE_HEAD exists).
hint: Please, commit your changes before merging.
fatal: Exiting because of unfinished merge.
Completed with errors, see above

 

単純な話、gitでは、先にcssやhtmlファイル等を編集してしまうとpullするときにエラーになっちゃうから、まずはpullしないといけない。

 

または修正ファイルをまずcommitして、競合しているファイルを最新ばんに修正(右クリックの「競合の解決」で相手を優先にする)、その後にpullしてから、マージする。

 

 

プルが成功して、ブランチ(枝)の表示が1つにまとまっていれば、無事にマージ完了した証拠です。

 

もっとgit使わないとな…