パロパロ

札幌で生活してます。スケートやらスノーやら軽めアウトドアにたまにweb

富良野西岳へ

6月中旬ならもう雪も溶けてるでしょうと、比較的簡単に登れそうな富良野西岳へ。

冬と全然違うから、不思議な気持ち。

これは夏にスキー場に行くとどこも同じ。。

こんなところにテニスコートがあるなんて。

まだ北の峰ゴンドラは動いてないので、富良野ロープウェーを使って山頂を目指します。

お手軽登山♪

プリンスロープウェーにのると気分はかぐらみつまたよ。

山頂駅には夏の花リスト。

夏場の富良野のかぐら第五ロマンスには、洒落たイスが。

大陸系の観光客や、北の国からファンがちょっと上に来るにはちょうど良いんでしょうなぁ。イスしかないけど。。

北の峰から上がってくるときに使うリフト。夏は雰囲気が違う。

登山道は笹の背もそこそこで、人が一人歩ける程度の幅。

なーんか、あんまり景色が面白くない。

こんな景色も観られるけど、

基本的にはこんな道が続きます。

冬場、もしここまでくることができれば、滑ることができるんだろうか??

完全装備じゃないと無理だけど。。

一部のブログでもアップされているちょっと卑猥な木。

笹道を抜けるとまだ残雪が。。

はじめての体験。

北海道に来るときに、もう使わないだろうと軽アイゼンを売ってしまったのが悔やまれる。こっちだと、持っていた方が良さそうだ…。

一応、山頂まであと20分程度のところまではたどり着くも、まだまだ残雪が残っていて、ルートがわからず、、安全を見て帰ることに。

途中、雪解け水で滝のような道もあり、そんな体験ができたのは良かったかな〜と。

 

帰りは適度に山菜を収穫して、帰りは日帰り温泉のハイランドふらのへ。

www.highland-furano.jp

 

鹿の出る前に、安全に街へ帰るのが東京っ子よ。。