Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

札幌の湯沢園芸と定山溪温泉

八軒山の山頂でみかけた園芸ショップが、全国から買い付けにくるほどの有名店だったみたいなので、温泉目当てに軽く覗きに。

www.yuzawa-engei.net

確かに、種類が豊富。

軒先で鳥さんもいて、非常に良い。

八軒山の西登山口に近いので、カフェに寄ることもできますね。

で、行ったことのない 瑞苑【公式HP】定山渓グランドホテル・北海道・定山渓温泉へ。地震で半額だったから新規開拓…と、おもったら内湯が清掃中で入浴不可とのことで、無料にしてくれました。

 

すげぇ。。

 

定山溪ってほんと、ホテルの中に入るとよく出来てるし、施設が揃ってるし、思ってる以上に良心的なんだよなぁ。

定山溪温泉のことを現地の人に聞くと、あんまり良い感想、というかほとんど行ったこと無いのでわからない、という回答がくるんだけど、もっとPRしていくべきだと思うよね。東京に居たときはあまり魅力がわからなかったもの。

 

自然が多いのはもちろんのこと、市内から近いから車があればすぐ行けるし、ここを拠点に支笏湖に行くのも良いし、中山峠を超えて留寿都〜真狩〜ニセコまで行ったって良いんだから。

 

車でぶらっとしてみると定山溪で評判のパン屋さんがピザ&ジェラート屋になってました。

味は、北海道レベルで間違いなくおいしいけど、特別すごいものは感じなかったかな〜

オープンしたばかりでキャパオーバーしてる感じだったし、ピザも食べてみたくはあるけど。