Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

HubspotにはどうやってHTMLを組み込むのか

事例も少なく、日本語化 も不完全なハブスポットの組み込みに関わったので、すごく簡単なまとめを。

 

結論としては「モジュールを作りまくる!」ということでだいたいクリアできそうです。

 

モジュール→html,css,jsの塊(htmlをパーツ化していくイメージ)

テンプレート→モジュールその他を組み込んだ塊

ウェブページ→テンプレートを設定すると従来のページ同等の扱いになる

というイメージなので、モジュールをたくさんつくって最終的にウェブページ作っていけばOKかと。

 

いろいろできるけどまぁモジュールを作っておけば、他テンプレートや他ページでも使い回しができるので。

f:id:cidolu2:20210115212841j:plain


ローカル等で作ったソースはmodule.htmlに入れましょう。
css,jsファイルの連携もモジュール単位でできます。

でも、テンプレート毎でもできるので、ひとまずはそれで良いかと。

f:id:cidolu2:20210115212642j:plain

 

フィールドってのは、お客さんだったりが自分で変更したいなーというケースなどで使う入力フィールドのこと。

ファイルアップや画像、テキストなどなど、たくさんあります。

f:id:cidolu2:20210115212652j:plain

テキスト入力用のフィールドがほしいときはこんな感じで選択。

スニペットと値のみ、がありますが、値をタグで囲んでしまえばOK。

スニペットとの違いはまだよくわかってません。

 

f:id:cidolu2:20210115212649j:plain

これを含んだモジュールをテンプレートにドラッグ&ドロップすれば、フィールドに入力できるようになります。※慣れないとちょっとわかりにくいですけどね。

 

f:id:cidolu2:20210115212645j:plain