Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

2022年4月のBUMPS札幌試乗会

2022年4月のBUMPS札幌試乗会の感想まとめ。

雪の状態はテイネ山麓でザラメの1~2歩手前くらい。日中気温は0~5度くらいで晴天。

LINE  VISION 98

センター幅では感触が1番良かった。

まず軽い。リフトに乗ってて楽。軽いので少しミスっても足の力で強引に操作できる。ハリもそこそこでバター系もできるしょう。スピードを出してると軽すぎてちょっと不安になるかもしれないけど、慣れでカバーできる可能性も。

この試乗記は178cmだった気がするけど、重さと安定性を考えるともうワンサイズ上でも良いかも知れない。

画像

板も進化してるんですがそれ以上にmarkerグリフォンのフィーリングが変わってました。※5年前のグリフォンとの対比。

以前は踵でガッチリな感触だったけどそんなこともなく、トゥ側でしっかり、みたいな感触に進化。グリップウォークの対応も進んでるようでこの辺もスキー試乗会の楽しみだったりします。

 

サバプロ107

いまや希少種のフルロッカーだけど、足元で動きすぎるフルロッカーの感触は減少。使いやすい方で、ルスツの森の中とか突っ込んだら楽しいでしょうね。

アイスの来季モデルは全シリーズ1.4万は値上がりするとかで、もう高級品。正直手が出ません。

画像

 

season kin

形状からのイメージ通り、非常によく曲がるスキー。

テールしっかり、カービングもギュイギュイとエッジが噛む。ブランド的にはパーク用?って思ったら中年スキーヤーがゲレンデ滑走を楽しむモデルとのこと。そのとおりだと思います。

画像

 

Season forma

ペスカド形状だけど全く違う乗り味、という説明。

なんだけどペスカドを知らないので違いは分からず。パウダーの直進性はありそうだけどクイックなターンは難しそう。パウダーで使わないとちょっとわかりません。

画像

 

ウォリッシュプロ

しっかりしてる。

段差を使わないとノーズバターは出来なかった。バランスはすごく良いと思います。

適度な柔らかさと強い板でパークラットするならこの板で、という感想です。

画像

 

アルマダ ショートパンツ

ホワイトウォーカーより軽い印象。

太さはあるのに軽々曲がるし、こねくり回しやすい。曲がる感触がイメージより若干早いかな?よく曲がるのでロングターンを考えると長さは185cmくらいあっても良いかも。おそらくは深い深雪でも良い反応してくれてサーフな動きも出来るイメージが浮かぶ。これはもう一家に一台、あって良いと思う。

数年先、中古で安く出回るようになったら買いたいな。画像

 

リボルト95

もの凄くスキーっぽい、失われないトラディショナルスキー。

ずっしり固い、でも良い反応で気持ちよく曲がる。スキー試乗の基準になりそうな板。

これでバターとかは無理だね。相当パワーが必要だけど、スキー初心者の頃から使っていたら変な癖はつかないかも。画像