Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

MTで関連記事を出力する方法

web

MTのカスタムフィールドの出力に時間を取られたのでメモを。やろうとしたことは下記です。・カスタムフィールドで複数記事を設定・指定した記事を関連記事として記事ページに出力する あちこちのブログを探しても、画像の出し方が多くて、関連記事の一覧を出…

SourceTreeでプルが出来ない場合

web

久しぶりの修正依頼でgitからpullしようとしたらSourceTreeに警告文が出たので、その対処を記載。 超・初心者向けです。 警告文はこんな感じ。 error: You have not concluded your merge (MERGE_HEAD exists).hint: Please, commit your changes before mer…

網走刑務所へ

札幌から網走。 雪がなければ4hくらいでいけます。 刑務所以外にも北方民族資料館とかなんやらかんやら結構、、湖もありますし、写真を取るなら結構楽しい。 周りに高い山もないので、ちょっと郊外に行くと沖縄の離島のような雰囲気も。 で、下は網走刑務所…

台南から台中へ

はい、2日目です。 今日は特急で台南から台中へ移動。 ↑台南駅のホームと、 ↓特急電車。 切符をかったら最初からスタンディングしかないので、半分以上は連結部分に座ってたり、景色見てたり、格好長かった2時間。 で、台中へ到着。 ホームは改築中でまだ…

高雄→台南

旅行雑誌は台北の情報が多く、台南・台中の情報がまだまだ日本国内には少ないことは、ネットで調べていても明らかなので、ちょっと情報を書いておくことにしました。 今回は新千歳から高雄に飛んで、4泊5日旅。 滞在2日目に高雄→台南 滞在3日目に台南→台中(…

栗沢でスケート

1年ぶりの栗沢町。 やっぱり晴れたら外で滑りたい。 野幌巨大公園を経由して江別市周りで行くと1hかからない。 市内抜けたら畑だし、信号無いからね。 sk8だと影響ないんだけどインラインだと路面トラップにひっかかるので油断していると結構やられる。 セク…