Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

札幌市の幌平橋スケートパークへ

豊平川沿いにオープンした札幌市のパブリックパーク、幌平橋スケートパークです。

南北線幌平橋からは徒歩5~8分くらいでしょうか。

有料駐車場は中島公園あたりにいくつもあるんでしょうけど、パークの規模的に徒歩か自転車で行くのが良さそうです。

土手に降りて、パーク用の舗装路からスケボー使用がOKになります。

人が多いと、ここでフラット練習している人もいます。

札幌市が試験的に管理しているのでしっかりしてますね。

しっかりと、利用者の行動も見張られてます。

パークの全景。

広くはないけどじっくりと気軽に遊ぶには良い雰囲気が出来ています。

路面もなかなかの作りです。

縁石はグラインドで遊べるし、札幌市では珍しいセクションで、レインボーレールがあります。

けっこうなローレール(ストレート)があるのではじめの一歩には良いかも。

こういう初心者向きなものがちゃんとあるのが嬉しい心遣い。

ただ、パークの配置上、周回しながら各セクションを流すという風に、上級者が広く動き回るようになると、初心者の人や小さい小学生などはアイテムに入るのを躊躇しちゃうかも。

良くも悪くもそういう広さのスケートパークなので、うまい人ほど譲り合いの心を持ってほしいですね。

川沿いは散歩をしている人も多いです。

また、PR不足なのかまだまだ知られてないようですね。

階段ボックスが2つあるのでグラインドやスライドなど、じっくり練習できます。

バンクもあるので、ここだけでも遊べます。

スピードを出してコケたら、肉がえぐれて傷の治りが遅いタイプのアスファルトではありますが、試験的なスケートパークなのでコストを抑えるためにこれにしたんでしょうか。

本決定したらモアイみたいな素晴らしいコンクリート製になったりしないかな??

 

このスケートパークはパブリックですので当然、無料です。

 

札幌市&各種各担当の方々、ありがとうござます。

8/19 豊平川河川敷にスケートボードエリアがオープン - 中川賢一オフィシャルサイト

 

ユーザーとしては、こういう場所が封鎖されないよう、悪評が立たないよう守って継続していかなければならない。

いまのメインユーザーの子どもたちが大きくなっても文化を継承していけるように、市民として街に理解が得られるスケート文化を根付かせていくのが大事だと思います。

 

このスケートパークは、

禁煙

です。

 

公共の場所ですので、ルールはしっかり守って継続的に整備してもらえるよう、紡いでいきましょう。