Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

そういえば台湾旅行の3日目を書いてなかったのでいまさらですが。 たしか台南に泊まっての最終日はぶらりとホテルから15分ほど歩いて神農街へ 。 詳しくは下記 www.taipeinavi.com 朝の9時くらいなので人もまばら。 自販機で烏龍茶のプリンがあったのでそれ…

札幌の湯沢園芸と定山溪温泉

八軒山の山頂でみかけた園芸ショップが、全国から買い付けにくるほどの有名店だったみたいなので、温泉目当てに軽く覗きに。 www.yuzawa-engei.net 確かに、種類が豊富。 軒先で鳥さんもいて、非常に良い。 八軒山の西登山口に近いので、カフェに寄ることも…

ダナーライトのソール交換を判断

札幌に来る前、幕張のダナーアウトレットで購入したダナーライト3ももう3年目 街やら山やら適度の使用頻度だけどもソールを見てみると変わらずO脚の削れ方をしている ミッドソールまで最も削れた部分で2mmを切っているのでそろそろ交換かな〜 意外と削れたわ…

白石東冒険公園の調査

スケートができるバンクがあるらしいというネット情報から現地調査へ。 無料駐車場はないけどバンクとウェーブが確かにある。 でも、路面がガタガタ。 やれないこともないけど、公園隣に民家があるし、スケボーやるにはちと厳しい。 なので、やはり自転車か…

asoloが届いたよ

モンベル他で探していたASOLOの登山ブーツ。 安く買う方法はないものかと思い出したのがTREKKIN スペインの越境ECですね。 海外からモノを購入する際に気になるのは下記の3点 ・関税はいくらかかる? ・いつ届く? ・商品は大丈夫? 関税についてはあちこち…

富良野西岳へ

6月中旬ならもう雪も溶けてるでしょうと、比較的簡単に登れそうな富良野西岳へ。 冬と全然違うから、不思議な気持ち。 これは夏にスキー場に行くとどこも同じ。。 こんなところにテニスコートがあるなんて。 まだ北の峰ゴンドラは動いてないので、富良野ロー…

吉原のカストリ書房へ

東京に行く機会ができたので、休日に吉原のカストリ書房へ。 場所は吉原大門からほど近い住宅街に。 これ、赤枠部分でソープが40件くらいあるからね、めっちゃ面白い。 店内は、昔懐かしい駄菓子屋感があるものの 置いている書籍は性風俗、吉原に関するもの …

八剣山へ

札幌から車で30分くらいのワイルドムスタングスに車を止めて、脇道から登山道の入り口へ。 5分くらいかな〜 BBQとか釣りとかロングブランコとか、幸せ家族を横目にしながらテクテク。 馬も観ながらテクテク。 とりあえず、ハチだけに注意。 スタートから割と…

MTでカスタムフィールドの画像を出力

MTで、って書いてたけどpowerCMSです。 powerCMSについては記事が少ないので、超初心者用として、健忘録を。 実装したのは下記。 1.カスタムフィールドで画像をアップロード 2.管理画面でこの画像があったら、対象ページにその画像をダウンロードするボ…

羊ヶ丘のすぐ近くの西岡公園

羊ヶ丘のすぐ近くにこんなに大きな公園があるとは知らなかった。 というか羊ヶ丘とに面してる自然、って感じだよね、ここ。 10kmくらい歩けばそのまま白旗山までいけちゃうし。 東京じゃ考えられないサイズの池。池っていうサイズじゃない気もするが…。 本当…

春の盤渓スキー場

なんとなく盤渓の様子を見に行ってみた5/初旬。 もう雪はほぼ溶けており、小鳥がヒナを育てていたり、 パークゴルフの準備をしてたり、これから別のシーズンが始まる前の静けさが漂っていた。 MTBコーズの造成中。コブコース下がこんなことになっていたとは…

中ノ沢の八垂別の滝

札幌郊外?の中ノ沢、八垂別の滝を散歩。 砥石山の入口でヒグマ頻出の小林峠にも続く場所。 周辺は畑だけど、入口からは砂利&泥道で、いかにも人の領域ではない。 なので、何か山菜でも溢れてないかな〜と簡単に調査。 滝があるから小川もあるわけで、植物…