Amnesiac

仕事でちょっと詰まった箇所の健忘録。

2019-2020モデル line BLENDを1シーズン使っての感想

faction prodigy2013 + FT classic → BLEND + K2 MINDBENDER への乗り換えをして,メイン板として1シーズン使ってみた感想。

  1.ネットでよく言われいるけどBLEND本当に軽いのか?

 

FT classicが1,920g、MINDBENDERが1675gなので、250g×両足で計500gくらいは軽量化。
板の重さはどちらもほぼ同程度。

という前提条件での回答は、「軽くない」となります。
※サポートを受けてる某ライダーなんから「軽い」って言ってるけどそれはプロの話だからね。

一般男性の筋力から言ったら、うん、まぁ軽くない。
Nomad95のほうがよっぽど軽いし、libertyとかのほうが軽いよ。
ただ、適度なパウダーや荒れ地でスピード(突破力)がほしい状態だとこのくらいの重さが必要でちょうどいいと思う。
この板を極端に重い、と感じない脚力出れば、シーズン中盤になれば菌慣れても来るし、筋力もつくのでかえっていいかも。

重さを感じるのは、マッシュとかを飛ぶ時、あとはノーズピボットとか、板を立たせる動きが必要な時。

 2.グラトリはどんな感じ?

 

BLENDってお店で確認すると、手で押すからすごくグニャっと曲がって、いとも簡単にノーズバターができそうに思うよね。
でもそんなことないから(技術レベルによるけど)。

手でたわますのと、足でたわますのは全然違うし、ビンディングとブーツが固定された状態だと、板に強度がでるので、手で見たイメージほど曲げていくのは結構なパワーが必要。
ただ、ノーズもテールもペランとしているので一般的なパーク板より、その部分が柔らかいのも事実なので使っているうちに荷重タイミングがつかめれば、ある程度はできるようになるはずです。

地形遊びの感覚が変わるので、入門用としては最適かも。

3.パウダーでも問題ない?


北海道のパウダーでも問題ありません。1シーズン、ゲレパウ、コース外、いろいろな場所で使ったけど、困ったシーンはありませんでした。

ちょっと「アレっ?」って思ったのは重パウの日。
といっても、本州だったら湯沢パウダーとか、ちょっと水分を含んだ新雪で2~30cm積もったところにハイスピードで突っ込んだ時。
ノーズの柔らかさが災いしてか、突入の瞬間に板が過剰にたわんでしまうので
・スピードが殺されちゃう(レーサーorライダークラスだとこの板だと怖くて追いつけない)
・たわみとポジション感覚のずれが出る
っていうのはあったけど、まぁ体幹が強ければ問題ないかな。そこには目的の違いがあるし。

4.パークでも使える?

 

使えます。
キッカーで3以上回るすのでも問題なし。

ただ前述の、ちょっと重いというのが気になるので、K-FEDとか、レールの乗せ替え系があると、パーク板ほどの俊敏性はだせないかなぁ。
あと、レールにガツンとのると、ノーズとテールがすっごく揺れます。

そのくらい。

 

総合的に見て、なんでもできる良い板なので、パウダー、フリーライドで地形遊び、パークからカービングまでオールマイティに使えます。